● 引用句

・人生は地獄よりも地獄的である。
・人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
重大に扱わねば危険である。
・あらゆる神の属性中、最も神のために同情するのは神には自殺の出来ないことである。
・自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。
・他人を弁護するよりも自己を弁護するのは困難である。
疑うものは弁護士を見よ。
・阿呆はいつも彼以外の人々をことごとく阿呆だと考えている。
・人間的な、余りに人間的なものは大抵は確かに動物的である。
・わたしは良心を持っていない。
わたしの持っているのは神経ばかりである。
・眠りは死よりも愉快である。少くとも容易には違いあるまい。
侏儒の言葉』より
・人生は一行のボオドレエルにも若かない。
或阿呆の一生』より