2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年はグラスに注がれたビールや、韓流ドラマの「純愛」を表現したというハートなどの花火も登場し、約95万5500人の観客から歓声が上がった。

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)作者: 山下静雨出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (29件) を見る ↑ 今、、、、特訓中です! でも、、、やはり、練習したほどです…

 東京の夏の風物詩、隅田川花火大会が30日、川を挟んだ東京都台東区と墨田区の会場であり、計2万発が夜空を染めた。

 参加するのは、昨年より50組多い国内外のバンド約200組。

前日から全国のロックファンが続々と詰めかけ、キャンプサイトには5000を超えるカラフルなテントが張られた。 テント村の“人口”は1万5000人にもなるという。 成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (PHP文庫)作者: 江口克彦出版社/メーカー: PHP…

 日本最大規模の音楽の祭典「フジロックフェスティバル05」が29日、新潟県湯沢町の苗場スキー場で開幕した。

31日までの3日間で約11万人の人出が見込まれ、夏の苗場はロックのリズムと熱気に包まれる。

 富士宮市によると、8月21日午前10時からは滝の近くで「陣馬の滝祭り」も開催。

ニジマスのつかみ取りや地元の子供たちによる太鼓などが披露され、担当者は「暑い夏にも清涼感いっぱいのイベントです。ぜひ来て」と話す。 品のいい人と言われる技術 (KAWADE夢文庫)作者: 夢プロジェクト出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/10/01メ…

 富士山のわき水が流れる静岡県富士宮市猪之頭の「陣馬の滝」が、夏の涼を求める観光客らで連日にぎわっている。

富士山のふもとのハイキングコース「東海自然歩道富士宮コース」沿いにあり、周辺にはわき水を生かしたわさび田や養鱒(ようそん)場などが点在する。

 開店前から客の列ができ、いつもより20分早い午前10時過ぎに開店。

午前9時半から並んだ豊島区に住む無職の男性(80)は「うなぎ大串」を11枚購入。 「家族みんなで食べて暑い夏を乗り切りたい」と、大きな袋を抱え帰っていった。 同区の主婦(68)は「やっぱりこの時期になると食べたくなる」と笑顔だった。 文豪ナビ 太宰治…

店内はくしに刺され積み上げられたウナギでいっぱい。

鉢巻きをした店員がうちわであおぎながら手際よくウナギを炭で焼いていくと、白い煙がもうもうと立ちこめ、香ばしい香りが店外まで広がった。

 朝から強い日差しが照りつける「土用の丑(うし)の日」の28日、各地のウナギ店には、スタミナをつけて暑さを乗り切ろうと、大勢の客が詰めかけた。

東京都豊島区の「八ツ目やにしむら」は普段の約3倍のウナギを用意、午前3時から店員が仕込みを始めた。

 気象庁によると、千葉県鴨川市付近に上陸した台風7号は千葉県銚子市沖の太平洋に抜けた後、宮城県の三陸沖を北東に進んでいる。

雨の中心は北海道に移った。 名家老列伝―組織を動かした男たち (PHP文庫)作者: 童門冬二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る ↑ 半分くらい、、、、読みました!

 台風が去った関東地方では朝から青空が広がり、気温も各地で上昇。

正午現在、横浜で34.4度、埼玉県秩父で34.2度、千葉県市原市牛久で35.9度。 東京都心では正午過ぎ、35.6度まで上がった。

 コンテストは今年で25回目。

今回は、アーネスト・ヘミングウェイの4番目の子供にあたるリチャード・ヘミングウェイさん(44)が、コンテスト主催者の招待で会場に姿を見せた。 七つの危険な真実 (新潮文庫)作者: 赤川次郎,北村薫,夏樹静子,乃南アサ,阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社…

 米フロリダ州キーウェストで23日開催された「いかにアーネスト・ヘミングウェイに似ているか」を競う毎年恒例のコンテストで、同州ディアフィールド・ビーチに住む郵便配達人、ボブ・ダウティさん(61)が、160人近くの参加者を制し優勝した。

コンテスト参加13回目で優勝をもぎ取ったダウティさんは、「老人と海」がヘミングウェイ著作でお気に入りという。

ヘミングウェイ、、、誰が似てる?

 国の重要無形文化財にも指定され、千余年の歴史を誇る「相馬野馬追」で、ハイライトの「甲冑競馬」が行われた。

白鉢巻きを締めた若武者が、風を切って勇壮に疾走した。 (24日、福島県原町市雲雀ケ原祭事場) 零時の犯罪予報 ミステリー傑作選(46) (講談社文庫)作者: 高野和明,法月綸太郎,五篠瑛,若竹七海,池井戸潤,姫野カオルコ,北森鴻,薄井ゆうじ,倉知淳,逢坂剛,日…

 みこしを担いだのは、約270人の応募者から選ばれた力自慢ばかり。

ねじり鉢巻きに晴れやかな法被姿で、汗だくになりながら、南北4キロの通りを「わっしょい、わっしょい」の威勢のよい掛け声とともに進んだ。 約20年前に参加した大阪市北区の楊真由美さん(44)は「久しぶりに担ぎ気持ち良かった」。 長女の愛凜さん(20)は…

 浪速の夏の風物詩、天神祭の華「ギャルみこし」が23日午後、大阪市北区で行われ、OLや女子学生ら78人が重さ約200キロのみこし2基を担いで天神橋筋商店街を練り歩いた。

25周年となる今年は、かつて“みこしギャル”を経験した母親が娘とペアで参加する記念イベントも。町はお祭りムード一色に染まった。

 こんなのも、、、、できるのかな?

怪しい人びと (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 1998/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (45件) を見る

 福島県会津地方で800年余の伝統を持つ国指定重要無形民俗文化財「田島祇園祭」の「七行器(ななほかい)行列」が23日朝、同県田島町で行われた。

お神酒、赤飯、サバなどの供物が入った七つの器を、華やかな着物姿の女性らが町内の神社に奉納したことから「花嫁行列」とも呼ばれる。 花嫁姿の女性約40人ら100人を超す行列は、12年ごとに祭りを取り仕切る輪番制の「お党屋」といわれる氏子方から町…

ラベンダーで有名な富良野周辺では、青紫色の花が見ごろを迎えている。

中富良野町の観光農場「ファーム富田」ではラベンダーに加えてカスミソウ、ポピーなどの花が一斉に咲き、観光客でにぎわっている。 同農場のラベンダーはいまが最盛期。 富良野では来月上旬まで花が楽しめそうという。 日本の苗字ベスト30000 (別冊歴史読本 …

 今年の出生数は約230頭で昨年よりやや少なめ。

芝を食べる訓練も行い、ある程度成長するのを待って公園に放した。 色の名前事典作者: 福田邦夫出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2001/04/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る

 奈良市の奈良公園でこのほど、出産期に鹿苑で保護されていた鹿の親子が一斉に「公園デビュー」を果たした。

奈良公園の鹿は5月から6月いっぱいが出産のピーク。 野犬などに襲われないよう「奈良の鹿愛護会」が妊娠した雌鹿を鹿苑に入れ、生まれた赤ちゃんと一緒にしばらく保護する。

 太平洋高気圧の勢力が強まり、日本列島をすっぽりと覆ったためで、同日は全国的に最高気温が30度以上となる真夏日になる見込み。

今後1週間は好天が続き、暑い日々になりそうだ。 先月は四国や九州など西日本を中心に深刻な水不足となったが、今月にまとまった雨が降り、ほぼ解消された。 闇に香るもの (新潮文庫)作者: 北方謙三,日本ペンクラブ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/…

 気象庁は18日、関東甲信、近畿、中国、東海の各地方で梅雨明けしたと発表した。

近畿は平年より1日、その他の地方は2日早く、いずれも昨年より5日遅い。

 長刀鉾は、四条通を東に進み、河原町通との交差点の真ん中あたりで方向転換。

青竹を敷いた上で少しずつ角度を変え、北に進路をとった。 巨大な山鉾が車輪の音をきしませて向きを変えるたび、沿道の人たちからどよめきと拍手がわき起こっていた。 「ブログ」入門―50代にもよくわかる (ベスト新書)作者: 滝田誠一郎出版社/メーカー: ベス…

 祇園祭は17日、山鉾巡行を迎え、豪華絢爛(けんらん)な山鉾の辻(つじ)回しが見物客を圧倒した。

四条河原町交差点では、早朝からカメラを持った人たちが集まり、山鉾の到着を待ちかまえた。 午前9時40分過ぎ、お囃子(はやし)の音色とともに、先頭の長刀鉾が現れると沿道を埋め尽くした見物客から大きな歓声が上がり、さかんにシャッターがきられた。

尾瀬沼ビジターセンターによると尾瀬ケ原はほぼ満開。

大群落で知られる尾瀬沼近くの大江湿原は20日ごろ満開になる見込みで、ともに今月末まで楽しめそう。 遅霜の影響で花が少なかった昨年と比べ今年は花の数も多く、例年になく白が鮮やかだったミズバショウに続いて花の「当たり年」となった。 花時間?ホワイト…

福島、群馬、新潟3県に広がる尾瀬の夏を彩るニッコウキスゲが見ごろを迎えた。

黄色い花と湿原の緑の鮮やかなコントラストが大勢のハイカーの目を楽しませている。

 この日の京都は最高気温34.7度の蒸し暑さ。

うちわを手にした浴衣姿の女性や親子連れらがペルシャじゅうたんやタペストリーで飾られた山や鉾を見上げ、各山鉾町ごとに微妙に異なる「コンチキチン」のお囃子の音色に聞き入った。 京都府警によると、宵々山の人出(午後6時現在)は約6万人。 ウインター…

 京都の夏を彩る祇園祭は15日夜、最大の見せ場となる山鉾巡行を2日後に控えた「宵々山」を迎えた。

ライトに照らし出された32基の豪華な山鉾を見ながら、観光客が古都のそぞろ歩きを楽しんだ。 目抜き通りの四条通、烏丸通を中心に京都市中心部の一帯は午後6時から歩行者天国に。 日暮れとともに駒形ちょうちんに明かりがともり、出店が並ぶ通りに立つ山鉾が…